頑張る受験生・高校生に贈るハマヨビブログ

2017/07/27

大学受験生からの相談|耳からの勉強法|横浜予備校

こんにちはヽ(^0^)ノ!!!佐藤です。

 

先日、横浜予備校の大学受験生から次のような相談を受けました。

 

「部活や学校で忙しくてなかなか勉強する時間がとれない…」

 

そこで、今回は忙しい高校生や浪人生に活用して欲しい耳からの勉強法(耳勉)についてのコラムをお届けしたいと思います。

 

目次

✔『読む』『書く』の他に効果的な勉強方法は?

✔「耳勉」の良いところ

✔欧米では忙しい人ほど当たり前にやっている『耳勉』

✔英語の付属CDは徹底的に活用すべし

✔社会科は『耳勉』教材がたくさん(推薦参考書)

✔自分で暗記事項を録音して聴く

 

大学受験生からの相談|耳からの勉強法|横浜予備校

 pixta_7405633_M_R

・『読む』『書く』の他に効果的な勉強方法は?

勉強方法と言えば、参考書を読んだり、紙に書いて覚える受験生・高校生が多いですね。でも、

 

「読むだけでは中々頭に入って来ない…」((´;ω;`)

 

「紙で書くと覚えられるけど机の上でしかできなから時間が取かかりすぎる…」((-_-;)

 

と思っている受験生・高校生は多いのではないでしょうか?

 

そこで、耳からの勉強、略して『耳勉』を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

このコラムでは聴いて勉強する『耳勉』に役立つ情報をお伝えします。

・「耳勉」の良いところ

耳勉の良いところは

 

歩きながらでも、

 

部屋を掃除しながらでも、

 

出かける仕度をしながらでも、

 

満員電車の中でも、

 

どこででもスキマ時間を最大限に利用できるところです。

 

忙しい受験生はスキマ時間を徹底的に活用して覚えていきたいですね。

 

pixta_1408713_M_R

・欧米では忙しい人ほど当たり前にやっている『耳勉』

オーディオブックというのをご存じでしょうか?

 

アメリカなどでは普通の書籍の本と共に、その書籍の本を声優さんが朗読したオーディオブックというものが売られています。

 

特に忙しいビジネスマンが通勤中にこのオーディオブックを聞きながら勉強をしているのです。

 

日本でもこのオーディオブックが徐々に浸透しつつあります。

 

この方法を利用すれば歩いている時でも、満員電車の中でも、お風呂に入っている時でも勉強ができ、忙しい受験生も時間を上手に使うことができますね。

 

勉強の効率を上げるためにも是非、勉強の中に『耳勉』を取り入れていきましょう。

 

・英語の付属CDは徹底的に活用すべし

最近の英語長文の教材には音声教材(長文の音読など)がついているものが多いですね。

 

参考書などで勉強した長文をしっかりと理解した後はナチュラルスピードの英語を聞きながら意味がとれるようになるまで何回も繰り返し音声を聞くようにしましょう(横浜予備校の生徒はネイティブ朗読を徹底活用!)。

 

ナチュラルスピードのまま英語を理解しようとするので、返り読みの防止や速読にもつながってきます

 

また、単語帳に付属しているCDも同様に積極的に活用していきましょう。

 

英語の音を聞いたら意味が出て来るところまで何回も何回も聞きましょう。

 

特に英単語帳のDUO速読英単語のCDはレベル的にもリスニングの勉強の役に立つという意味でもお勧めです。

 

・社会科は『耳勉』教材がたくさん(推薦参考書)

最近、この耳からの学習に焦点を当てた社会科の参考書がたくさん出ています。

 

教科書や参考書の朗読をプロのアナウンサーや声優さんがしてくれます。

 

暗記が苦手な生徒からは非常に好評です。ただし、読む速度が少し遅いので倍速プレイヤーなどを利用して聴くようにしましょう。

 

また、CDの音を聞きながら、自分でも声を出して(テキストを見ずに)追っていくようにするとかなり頭に暗記事項が入ってきます

 

最後にお勧めの社会科の『耳勉』教材をご紹介します。

 

 

41qBwp9de5L._AC_UL320_SR224,320_

聴くだけ世界史(日本史)と一問一答

次にあげる「アナウンサーが読む…」よりは情報量は少ない。その分、重要事項が絞られているので苦手な受験生はこの教材を仕上げたい。

 

 51fbO7FIglL._SX352_BO1,204,203,200_

アナウンサーが読む詳説日本史(世界史)

 多くの学校で使っている山川の教科書をアナウンサーが朗読してくれます。学校の行き帰りに聞きけば予習・復習をもの凄く効率的に行うことができます。

・自分で暗記事項を録音して聴く

携帯のアプリを使って自分で暗記事項を吹き込んでいくのも非常に効果が高いです。

 

録音に失敗したくないので、緊張しながら丁寧に読み上げることで吹込みの段階でかなり頭に入ってきます。

 

自分の声で録音したものを通学の行き返りなどに聞けばかなりの量の暗記を通学時間で消化することができます。

 

 

 

効率的に勉強を進めていくためにも是非、「耳勉」を取り入れてみて下さい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F
TEL:045-250-3915


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/07/17

横浜の医学部・大学受験塾が伝授!苦痛な暗記を楽にする方法

こんにちは!ヽ(^0^)ノ佐藤です。

 

横浜予備校では医学部受験・大学受験の生徒が膨大な暗記に悲鳴をあげながら毎日必死に勉強しています。

 

暗記は苦しいけれどもどの教科でも避けられない壁ですよね。

 

このコラムでは横浜予備校の塾生に実践してもらっている暗記を軽減するちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

 

横浜の医学部・大学受験塾が伝授!苦痛な暗記を楽にする方法

目次

苦痛な暗記を楽にする方法

□暗記の苦痛の軽減は全受験生の永遠のテーマ

□机の前に「暗記リスト」を〇〇する

□トイレの扉を有効活用

□筆箱やカバンに暗記リストの縮小コピーを貼る

 

 

 

暗記の苦痛の軽減は全受験生の永遠のテーマ

1

受験勉強をしているとあまりに覚えなければいけない事項が多すぎてハートが折れかかっている受験生も多いはず。次のような悩みを一度はもったことがあるのではないでしょうか?

 

「こんなにたくさんの事を覚えられない…」(/ω\)

 

「覚えたいけど覚える時間がない…」(-_-;)

 

「いつも面倒くさくて暗記は後回しになってしまう…」゚゚(;_;)

 

 

受験勉強の中でも最も”ツライ”部分である『暗記』の負担を少しでも軽減できたら受験勉強がちょっと楽に楽しくなりますね。

 

今回のコラムでは自動的に暗記を反復できる方法をご紹介します。

 

 

机の前に「暗記リスト」を〇〇する

自分が机の前に座って60分間勉強するところを想像してみて下さい。

この60分の間に自分がどんな動きをしているか想像してみて下さい。

 

僕の観察によると、受験生はこの60分の間に次の様な動作をしています。

1.姿勢を正す

2、伸びをする

3、筆箱に手を伸ばす

などのちょっとした動作を10分に1度は行っています。つまり、机の上の教材から60分で6回ほど目線が離れるのです。

 

この目線が離れた先にちょうど”暗記リスト”が貼ってあれば60分で6回も暗記事項を確認できますね。

 

1日に5時間自習時間が取れる受験生なら30回も暗記事項を確認できるのです!

 

自動的に視界の中に何回も暗記事項のリストが入ってくるので嫌でも多くの事項を覚えることができます

 

その週に学習した内容を日替わりで

月曜日は英語、

火曜日は日本史、

水曜日は化学・・・

といった具合に机の前に貼る暗記リストを変えていけば飽きることなく効率よく暗記の作業をすすめていくことができます。

 

5時間の勉強で自動的に30回暗記の作業を繰り返すことが出来れば1年でかなりの量の暗記が可能になります。是非、実行してみてくださいね。

 

横浜予備校では生徒に自分の席の周りにドンドン暗記リスト貼ってもらっています!

 

次の写真が普段の生徒たちの机の周りです。横浜予備校では壁貼り用の暗記リストを配布したり、コピー機を無料で使えるので生徒がドンドン参考書・テキストの必要な部分をコピーして壁に貼り付けています。

 

 


 

 

横浜予備校の自習室の様子(「貼って」覚えるの例)

 

 名称未設定のデザイン

トイレの扉を有効活用

恐らく多くの人が自宅のトイレで1日に1回“大きい方”をすると思います。1回あたり5分程度になるのではないでしょうか?

 

そこで、トイレのドアや壁に暗記リストを貼れば毎日5分を自動的に暗記作業に割けますね。

 

1日5分というと短いように聞こえますが、1ヶ月で5分×30日=150分(2時間30分)も暗記の作業に没頭できるのです。これが1年間だと25時間近くにもなります。

 

トイレの中だけでかなりの暗記作業が進みます。トイレの中では何もやることがないので集中力も増してきます。トイレの中は格好の暗記場所と言えそうですね。

 

 

筆箱やカバンに暗記リストの縮小コピーを貼る

最後に自分が必ず使う物も暗記アイテムとして使いましょう。

 

筆箱やカバンはどんな受験生でも持ち歩いていると思いますが、筆箱を取り出すたびに暗記リストが目に入ってきたらそれだけでかなりの反復ができます。

学校の授業で筆箱を取り出し(1回目)、

塾の自習室で筆箱を取り出し(2回目)、

塾の授業で筆箱を取り出し(3回目)、

自宅での自習で筆箱を取り出し(4回目)・・・

と個人差はあれど最低でも1日に5回は筆箱を取り出しているのではないでしょうか?

 

筆箱に暗記リストを貼ればそれだけで1日に5回、1週間で30回近くほぼ自動的に単純暗記を繰り返すことができます。

 

ここでカバンに化学の暗記事項貼って持ち歩いている横浜予備校の大学受験生の写真を紹介します。この生徒からの感想は、

 

「最初は恥ずかしくて友達に白い目で見られたけど、電車の中で無理やり覚えられるので勉強がはかどっています!」

 

ということでした。なりふり構わずに暗記に打ち込む。素晴らしいですね。

 

 


 

カバンに暗記リストを貼っている生徒の例

KIMG0449

 

苦しくて、嫌で、つまらない暗記こそが受験の成否を分けます。苦しいからこそ、つまらないからこそ、工夫をして他の受験生を一歩でも二歩でもリードしましょう!

 

まとめ

    • ■ 暗記事項のリストを机の前に貼ることで自動的に暗記の習慣ができる!
    • ■ トイレにも覚えるべきものを貼っていけばより効果的!
    • ■   カバンや筆箱にも暗記リスト貼っていこう!

 

このコラムが頑張る受験生のお役に立てれば幸いです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横浜予備校
http://www.yokohama-yobikou.jp/ 
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F
TEL:045-250-3915
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/07/09

医学部受験生の相談 暗記苦手なのは実は○○だから 横浜の塾

こんにちはヽ(^0^)ノ、佐藤です。

 

塾での授業中に医学部を目指す受験生から「暗記が苦手で全然覚えられない…」という相談を受けました。

 

pixta_21773537_m

 

同じような悩みを抱えている医学部受験生、難関大受験生も多いと思いますので、このコラムでは”暗記のコツと考え方”をお伝えしたいと思います。

 

目次

暗記苦手なのは実は○○だから

暗記が苦手な医学部受験生・難関大受験生の悩み

暗記への考え方を変えてみる

暗記力アップの特効薬! 今スグできる暗記の最終兵器”カウントダウン”法

 

医学部受験生の相談 暗記苦手なのは実は○○だから 横浜の塾

暗記が苦手な医学部受験生・難関大受験生の悩み

学校での勉強、受験勉強をしていてこんな悩みを抱いたことはないでしょうか?

 

「覚えることが本当に苦手…」(/ω\)

 

「1日たつとすぐに忘れてしまう…」(-_-;)

 

「何でみんなは簡単に覚えられるのだろう???」Σ(゚д゚lll)

 

こんな悩みを抱えた高校生・医学部受験生・難関大受験生のお役にこのコラムが立てると嬉しいです。

 

”自分の頭が悪い…”などと自分を責めずに(佐藤もそうでした…)工夫をしながら勉強を前向きに前に進めていきましょう!

 

 

暗記の考え方を変えてみる

実は受験生を見ていると、

 

「覚えられない」のではなく「思い出せない」

 

という症状を抱えている場合がとても多いです。

 

例えば、一時的であれば、

 

conceit   「うぬぼれ」

 

という単語を覚えていられますね。

 

そうなのです!

 

ほとんどの人は一時的なら苦もなく覚えられる

 

のです。でも、これが「1日たつと思い出せない…」という状態になるのです。

 

そこで、暗記に対する基本的な考え方を

 

「覚えられないのではなく思い出せないのだ!」

 

というふうに根本から変えましょう。

 

 

暗記に対する考え方

 

このように考えれば

 

”暗記するときに思い出すことまでを考慮にいれて暗記する”方法

 

を普段の勉強から実践していけば、”覚えては忘れる”を繰り返す苦しい勉強から脱却できますね。

 

大事だからもう一度書きます。

 

「覚えられないのではなく、思い出せない!」

 

ということが分かれば徹底的に”思い出すトレーニング”を積んでいけば暗記がはかどるということになります。

 

毎年「時間がなくて暗記が間に合わなかったから…」という言葉を受験生から耳にします。正しいトレーニング法と考え方で暗記力を鍛えれば「時間がなくて暗記が間に合わなった…」を防ぐことができます!

 

では、“思い出すための訓練”をどのように行っていけば良いかを具体的にご紹介します。

 

1

暗記力アップの特効薬! 今スグできる暗記の最終兵器”カウントダウン”法

普段の勉強で出来る効率的暗記方法をご紹介します。

 

その名も「カウントダウン法」。

 

この方法を使えば「思い出す」というとレニーニングを行うことが可能です。また、思い出せるので「覚えられない…」という悩みからも解放されます。

 

横浜予備校でも時々、授業中に時間をとりカウントダウン法を使って超重要事項を暗記してもらうことがあります。

 

そこで、生徒からもらった感想が以下の通りです。

 

カウントダウン法を実践した横浜予備校の生徒からの感想

 

「しっかり頭に入った感じがする!」

「思い出さなくても仮定法の公式が全部言えた!」

「脳の中に丁寧に記憶が格納されている感じがする!」

 

それでは、この「カウントダウン法」のやり方を説明します。

 

ステップ1

 

覚えたい対象を何も見ないで言えるようにしましょう。

ここでは、以下のリストを覚えてみることにします。

 

conceit     「うぬぼれ」

holy          「神聖な」

frantic   「半狂乱の」

hygiene   「衛生」

aspire   「熱望する」

 

目をつぶってブツブツと「conceit うぬぼれ、holy 神聖な・・・」と言えるようになればステップ1は終了です。

 

多くの受験生はこのステップ1が終わったところで「覚えた!」と思って暗記を止めてしまいます

 

この段階で暗記をやめてしまうと「1日たつと忘れちゃう…」という現象が起き続けるので注意しましょう。

 

記憶には大きく分けて短期記憶と長期記憶がありますがこのステップで暗記作業が止まってしまうと「短期記憶」に入っただけで「覚えては忘れる…」の繰り返しになってしまいます。

 

ステップ2

 

ステップ1で覚えた(つもりになった)単語をわざと記憶の中から外に追い出してみましょう

 

大きな大会前にマラソン選手や水泳選手が高地合宿を行って自分を追い込んでいくのと似ています。

受験生も普段の勉強から自分を追い込んでいき、思い出すための脳の回路を太く・たくましいものにしていきましょう。

 

そこで有効なのがカウントダウン法

 

50から高速で2づつ引いていってみる(50,48,46…)

50から高速で7づつ引いていってみる(50、43,36…)

頭をフル回転させて高速で言うのがポイント。

 

それでは、実際に「40から3づつ声にだして引いて言ってみてください」(40,37,34…)。

 

ステップ3

 

それでは先ほど覚えた単語リストの意味を言ってみましょう。

 

conceit  

holy       

frantic

hygiene

aspire

 

一度、頭から記憶を外に追い出したことで「思いだすのに脳に負荷がかかった」はずです。

 

この”脳にわざと負荷”をかけるのがカウントダウン法のポイント。

 

普段の勉強からわざと思い出しにくい状態を作って、思い出す訓練をすることでより長期的に暗記した事柄を記憶に残すことができます

 

ステップ4

 

ステップ3で覚えたものを簡単にノートにメモ(英単語なら、conceit, holy …と単語だけ書けばOK)します。

 

これを翌日必ず見返すようにして下さい。この作業をするだけで今までよりはるかに長期間覚えていることができるようになります。

 

2

 

 

まとめ

  • ✔「覚えられないのではなく思い出せない」と認識する!
  • ✔「思い出せれば」いいのだから「思い出すトレーニング」(カウントダウン法)を実践する
  • ✔カウントダウン法で覚えたものはメモを残し翌日記憶の確認をすればより長期的に覚えていられる!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横浜予備校
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F
TEL:045-250-3915
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/07/03

横浜大学受験個別指導塾 マーク模試の英語時間配分と勉強法!

こんにちはヽ(^0^)ノ佐藤です。

 

先日、塾での個別指導中にセンター試験英語、マーク模試英語で伸び悩んでいる大学受験の生徒からこんな相談を受けました…。

 

「文法は少しづつとれるようになってきたけど、長文で時間切れになる…」((/ω\)

pixta_12452909_M

こういった悩みをもつ受験生、高校生は多いのではないでしょうか?

 

このコラムでは時間切れになる原因とその解決策(勉強法や高得点を取りに行くための考え方)をご紹介していきます!

 

このコラムが勉強に悩む大学受験生のお役に立てれば嬉しい(#^.^#)です。

横浜の大学受験個別指導塾 マーク模試英語の時間配分と勉強法!

時間切れになる理由その1 文法問題で時間を取られすぎる

特に第2問Aで時間を10分近く費やしてしまっている人は注意しましょう。

 

第2問Aは文法・語彙の問題で1問あたりの配点はわずか2点。全部合わせても20/200点分しかありません。

 

中途半端に英文法を勉強しているとあれやこれや考えて結局得点できません。英文法・語法・語彙の正確な知識がないと得点が積み上がっていかない問題なのです。ですので、知識が中途半端なうちはあまり多くの時間をかけても得点として表れてこないのがこの問題です。

 

しっかりと、英文法の知識を積み重ねてフィーリングではなく根拠を持って解答する力を身につけていきたいですね。

 

最後に

 

一文一文訳しながら問題をといている受験生は要注意!

 

です。訳しながらだと問題を解くのに時間がかかりすぎるし、訳さないと解けないような問題はセンター試験英語・マーク模試英語ではほとんど出てきません。訳して問題を解いているうちは基本がまだ全然身についていない状態だと考えましょう。

対策

第2問Aは1問あたり20秒以内に解く

 

そして、現在英文法が苦手な人はよく使われているネクステやヴィンテージを使うのではなく(英文法が苦手な人は解説を理解できないと思います…⇒答えの丸暗記になってしまい知識がつみあがりません。また、 配点の低い英文法に時間を割きすぎるのは貴重な時間の無駄になってしまいます)薄くて解説の詳しい問題集を勉強するとよいと思います。

 

最低限の知識を夏休みまでにつけることを目標にしましょう。その最低限の知識をつけるのにお勧めなのが以下の2冊です。

51I7IXi9-pL._AC_US160_これが入試に出る!英文法・語法問題ベスト400

本当によく出る問題が400問に絞られていて、一問一問の解説がとても詳しいです。

分厚い問題集だと網羅性はありますが、配点の割に仕上げるのに時間がかかりすぎてしまいます。

入試までに消化しきれなかった…という惨事を防ぐためにも解説の濃い、出題頻度の高い問題に的を絞った問題集を集中的に勉強することをお勧めします。

 

51jKHjrwZLL._AC_US160_合格英熟語300

本当によく出る熟語300個が厳選された熟語帳。

 

このレベルの熟語が少しでもあやふやな受験生には早目に仕上げて欲しい1冊。

 

まとめ

訳しながら1分近くかけて解く 正確な知識を獲得し訳さずとも20秒以内にとけるようにする
失敗パターン(×) 成功パターン(○)

 

分厚い網羅性の高い問題集で勉強する 薄い頻度の高い問題のみで構成された解説の詳しい問題集で短期間で知識を積み上げる
失敗パターン(×) 成功パターン(○)

 

時間切れになる理由その2 各問題に割り当てる時間を決めていない(時間配分)

時計を意識しながらあらかじめ各大問を何分で解くのかを決めておきましょう。

 

横浜予備校では基本的に以下のような時間配分を勧めています。

<センター試験英語の時間配分>

第1問  3分
第2問 12分
第3問 15分
第4問 15分
第5問 15分
第6問 20分

 

例えば、“1km先にあるお店に10分でつきたい”となれば200m先にあるガソリンスタンドには2分以内で、400m先にある本屋さんには4分以内で、600m先にある居酒屋さんには6分以内で、800m先にあるケーキ屋さんには8分以内でつければいいですね。この通りに進めば目標通りにゴールにたどり着けるわけです。

1

 

これに対し、家からガソリンスタンドに着くのに3分、本屋さんまで7分…とかかってしまったら後半(センターで言うと長文の部分)は猛ダッシュで駆け抜けないと到着できない(解き終わらない)という状態になってしまいます。

2

 

そんな馬鹿な!!!と思う人がいるかもしれませんが意外とこの状態にはまっている受験生は多いです。

 

塾で生徒が問題を解いている姿を見ていても点数が伸びないときはこの状態にはまり配点の高い読解問題で大量失点をしてしまっています。

対策

各大問ごとに制限時間を決めて問題をといていく。自分に最適な時間配分を知るためにもマーク式総合問題集やセンター試験の過去問を使って時間配分の練習をしっかりと行っていきましょう。

 

51q8NZI6xHL._AC_US160_マーク式総合問題集英語 2018

過去の河合塾全統マーク模試の問題がそのまま載っています。

類書よりもセンター試験の難易度・傾向により近い問題集です。時間配分の練習に使いましょう!

 

まとめ

大問ごとの時間配分を決めない 大問ごとに時間配分を決め解く練習をする
失敗パターン(×) 成功パターン(○)

 

時間切れになる理由その3 長文を読むのが遅い…

長文を読むのが遅いと考えている受験生は…

 

「メリハリをつけて読もう…」

 

「設問を先に読んで大事な所だけを読もう….」

 

「パラグラフリーディングを習得しよう…」

 

「よしっ!速度だ!」

 

などと考えがちだと思います。もちろん、これらのことも大事なことではあるのですが、読むのが遅いのにはもっと根本的な原因があります!

 

それは…

 

覚えている単語の質が低い!

 

ということです。”よく出る基本的な単語の意味が出て来る速度が遅い(2秒近くかかる)”ということです。

 

次にあげる単語の意味を10秒以内で全て言えるか試してみてください。

 

以下の20個の単語の意味を10秒以内で答えてください(ストップウォッチではかってみましょう)

 

1.survey    

2.investigate      

3.trap                  

4. fuel                  

5. complain

6.detect    

7. pursue          

8. arise                

9. accept              

10.contribute

11. passenger

12.predict

13.consume         

14.blame

15.launch

16.destination     

17.dignity            

18.efficient          

19.thirsty            

20.property

 

ここにあげた単語の意味が出てくるのはもちろん、かかった時間にもこだわってください。

 

意味はほとんどの単語が出てきたはずです。しかし、時間はどうだったでしょうか?

思い出せたけど時間が40秒かかった…、1分かかった…という人は要注意。

 

もし1行に思い出すのに2秒かかる単語が1つあれば1つの長文の長さが60行とすればそれだけで、120秒(2分)もロスしていることになります。

 

長文を時間内に読み終えられないという人は“覚えているけど思い出すのに2秒以上”かかる単語がたくさんあるということが多いです。

 

是非、基本的な単語の精度を高めていくことを考えましょう。この精度を極限まで高めていくだけでセンター試験、マーク模試、さらには2次試験や私大の英語が大分はやくよめるようになるはすです。

 

横浜予備校では入試問題を徹底的に分析したオリジナルの単語リストを使って毎日この英単語の質を向上させる訓練を行ってもらっています。1年間、選び抜かれた800語を繰り返し思い出す訓練をして成績が向上するする生徒がたくさんいます。是非、基本単語の質を高める訓練を行ってくださいね。

 

これを行うだけで“速読”ということにそれほどこだわらなくても入試長文を時間内に読みこなせるようになります

対策

ほとんど出てこないような難しい単語を大量に覚えようとすのではなく、基本的な単語(基本的な単語ほどよく出て来る!)をしっかりと覚えていきましょう。cat「猫」dog「犬」のレベルになるまで入試頻出の基本単語をしっかりと覚え込みましょう。

 

51ZK4DpHHHL._AC_US160_合格英単語600

本当に頻度の高い英単語のみを集めた単語帳。この本に登場する全ての英単語がcat「猫」の速度で意味が出てくるようにしよう!

 

難しい単語を覚えようとする 基本的な頻出の単語の質を高める(cat

「猫」レベルで意味が出てくるようにする!)

失敗パターン(×) 成功パターン(○)

 

 

総まとめ

図

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横浜予備校
http://www.yokohama-yobikou.jp/
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F
TEL:045-250-3915
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

横浜にある第一志望合格が目指せる個別サポートの予備校よりお知らせのご案内です

What’s Newコーナーでは、横浜の進学塾である横浜予備校の最新情報のご案内をしております。コースのご紹介や生徒募集のご案内、大学受験に向けた校内の様子、受験生に役立つ勉強法などをご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。
当校は予備校でありながら集団授業ではなく、個別指導や極少人数指導を基本としております。周囲の雑音が気にならない完全個室でのマンツーマン指導や、最大4名までのプロ講師の目が行き届く授業、オリジナルの学習教材、徹底した学習管理で、手が届かないとおもっていた第一志望にも合格を果たせます。

What's New

What's New お知らせ一覧はこちら

夢をあきらめない横浜予備校

アドバイス・個別相談
コンタクト・お問合せ

tel. 045-250-3915(10:00~22:00 年中無休)

fax. 045-250-3916(24hOK!)

E-mail yokohamayobikou@gmail.com

〒231-0063
神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F

地下鉄桜木町駅 徒歩1分 / JR桜木町駅 徒歩3分

アクセス・桜木町駅徒歩1分・詳しい地図はこちらから

定員4名の"極"少人数クラス!
医学部・難関大受験特化型予備校
横浜予備校(受験をフルサポートする塾)

理念・誕生秘話

受験合格体験記(医学部など)

夢をつかんだ生徒たち・合格体験記はこちら

寮のご案内

寮の相談&お問合せはこちら

メディア掲載紹介

メディア掲載紹介はこちら

公式キャラクター紹介

公式キャラクター・ゆめちゃんの紹介ページ


ページトップへ戻る