頑張る受験生・高校生に贈るハマヨビブログ

2017/12/22

横浜予備校が教えるポストイットを使った勉強スケジュール管理法

こんにちはヽ(^0^)ノ佐藤です。横浜予備校では冬休みに向けて高2生が本格的に勉強を始動しはじめました。

 

勉強を本格的に始めた生徒たちから勉強の管理の仕方の相談を受けます。

 

今回のコラムではどのように勉強を管理していけば良いかについてお伝えします。

 

横浜予備校が教えるポストイットを使った勉強スケジュール管理法

koreanskincareroutine

 

 

・やるべきことを明確にする

頭の中ではやるべきことが分かっていても中々行動に移せない時ってありますね。

 

これは、やるべきことを“見える化”していないから起こる現象です。

 

自分のやるべきことをしっかりと見える化すれば勉強の進捗具合も確認できます。

 

・最初にやること

1週間の勉強のリストを作成しましょう。

 

なるべくやるべきことは細かく分けてポストイットに書き込んでいきましょう。

 

TO DOを細かく分ける理由は達成感を多く味わうためです。

 

TO DOで貼りだしたポスイットがみるみる減っていくのは非常に達成感があります。

 

この達成感を味わうことで勉強へのやる気・モチベーションも上がってきます

 

また、TO DOを出来るだけ細かく分けることで“面倒くさい…”“やりたくない…”という行動の妨げとなる気持ちをなくすことが出来ます

 

例えば、TO DOを“英単語帳の201~300まで覚える”とするのではなく、“英単語帳の201~220までを覚える”・“英単語帳の221~240までを覚える”・“英単語帳の241~260までを覚える”…とした方が、「20個くらいなら覚えようか!」という気分になり行動しやすくなります。

 

これが“英単語帳の201~300まで覚える”とすると「100も覚えるのはつらいな…眠いし…」のような気持ちが起こり結局、行動しないままで終わってしまうことが多いです。

 

行動を起こす障害を少なくするためにも、また、達成感を多く味わってモチベーションを上げていくためにもTO DOにはなるべく小さな目標を書いていきましょう。

 1

・TO DOに優先順位をつける

1週間でやるべきTO DOを付箋に書けたらそれに優先順位をつけて並べかえていきます。

 

こうすることで、最優先に行わなければならないことがはっきりと明確になり、スムーズに勉強が進んで行きます。

 

この優先順位をつけることによって「なんか勉強していて不安…」「このままの計画で良いのか…」といった不安要素を取り除くことができます。

 

紙にTO DOを書き出した場合と比べて、ポストイットなら簡単に優先順位を並べかえることができるので便利です。

 

また、途中で計画を変更しなければならない場合でもポストイットなら臨機応変に新たなTO DOを付け足し、優先順位の低いものは翌週に回すなどの処置をすることができます。

 2

・大きなスペースにポストイットを貼り、終ったらとる

細かくTO DOを分け、優先順位順に並んだポストイットを大きなスペースに貼りましょう。

 

一つのTO DOが終わるごとに1枚ずつどんどんはがしていきましょう。

 

一つのTO DOを小さく設定しているのでたくさんあったポストイットをどんどんはがせます。

 

目に見える形で勉強が進んでいることを確認できるのでモチベーションアップにもつながってきます。

 

このコラムが勉強を頑張る高校生・受験生のお役に立てれば幸いです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F


TEL:045-250-3915


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2017/12/22

低料金&ハイクオリティな医学部受験特化型予備校 | 横浜予備校

 

低料金&ハイクオリティな医学部受験特化型予備校 | 横浜予備校

 

低料金で高品質。やる気ある医師のタマゴたちをスタートラインに立たせる。

 

◎横浜予備校とは

1

横浜予備校は、医学部・難関大学の受験に特化した横浜の予備校です。

 

横浜予備校の特徴はなんと言っても以下の3つ。

 

《特徴1》『極』少人数制指導…    1クラス2名~4名の極少人数制指導で一人ひとりを手厚く指導!
《特徴2》『完全』個別指導…      苦手科目は完全個別指導で克服!
《特徴3》映像個別授業…         苦手科目は速習し、得意科目は先に進められる!
《特徴4》ハマトレ…           テストと質疑応答で得点力を養成!
《特徴5》自習用教材と勉強法の指導…超効率的なオリジナル自習用教材!

 

そして、これだけ高品質の授業にも関わらず、横浜予備校の授業料は、ほかの医学部受験予備校のおおよそ二分の一!

 

横浜予備校の願いは、少しでも多くのやる気のある医師のタマゴたちに、医師になるためのスタートラインに立ってほしいということです。

①『極』少人数制指導…

5

横浜予備校では、1クラス2名~4名という極少人数制を採用しています。

 

これにより、講師陣がひとりひとりの生徒の個性や習熟度を把握しながらより適切な指導を行うことを可能としています。

②『完全』個別指導…

BirthdayCoffee& Chill

通常の授業でどうしても克服できない苦手は完全個別指導で克服してゆきます。

 

苦手は多く場合、能力不足ではなく、個性です。

 

なんでもそうですが、物事を理解する場合の”府に落ちるイメージ”というのは人それぞれ違うものです。

 

こういったところをサポートするためには、やはり個別指導で講師がその生徒の理解を妨げている壁というものを認識し、その生徒の理解しやすい方法で指導を行う必要があるのです。

③映像個別授業…

BirthdayCoffee& Chill (1)

映像個別授業では、好きなときに好きな授業を映像で受講することができます。

 

苦手科目は何度でも受講することができますし、得意科目はどんどん先に進めることができます。

 

すべての生徒が同じペースで進むのではなく、一人ひとりの習熟度に応じて成長することができます。

④ハマトレ…

3

受験勉強というのは、ただ勉強しただけではなかなか学習したものが定着しません。

 

ハマトレでは、その日授業で学習した内容をテストで確認し、理解度の弱いところは講師に直接質問することで学習したことをしっかり定着させます。

⑤自習用教材と勉強法の指導…

4

さらに授業で学習した内容を定着させるために、効率的なオリジナル教材も用意しています。

 

英語だけでも実に1000ページを超える教材が用意されています。

 

また、この自習教材には暗記を助けるアプリも含まれています。

 

 

横浜予備校では効率的な勉強方法も徹底して指導しています。勉強方法マニュアルを使い

参考書の使い方や復習、そして、その参考書の確認テストまで指導していきます。

 

※保護者様からの声…

どんなに頑張っても成績が上がらなかった英語が解るようになったことが、

本人の自信に繋がっているようです。

 

また、医師の業務にも英語は不可欠ですのでこれからも大いに活かしてゆくことができると思います。

 

子供には苦手だった英語を克服したように、これからも困難を克服し、よりよい人生を歩んでいって欲しいと思います。ハートのある予備校で親子共々幾度も癒やされました。

 

本当にどうもありがとうございました。

 

◎横浜予備校での1日

横浜予備校が受講生の勉強をトータルマネージメントします!

 

・10:00…登校 
  午前10時には登校。ご家庭には入室を知らせるメールが届きます。

・10:30…講義
  講師の熱い講義を受けて、毎日確実に成長する自分を実感できます。

・13:00…昼食
  昼食は専用ラウンジでお弁当♪近隣には食事できるお店もたくさんあります。

・16:00…個別授業・映像授業
  個別授業・映像授業でさらなる学力を身に着けます。

・17:30…自習
  夜景の見える自習室で集中して勉強ができます。

・19:00…ハマトレ
  わからないところは先生に質問しながら勉強!最後に1日の勉強成果を合格手帳でチェックしてもらいます。

 

◎Q&A

Q.入学の手続きの仕方を教えてください。
──────────────────────────────────
A.まずは体験授業・説明を受けましょう。それから受講する教科などを決めて頂き、入塾書類を提出してください。

 

Q.授業料の支払い方法はどうなっていますか。
──────────────────────────────────
A.入塾手続き後に、まずは初回月と翌月分の授業料のお振込をお願いしております。それ以降は、翌月分の授業料を月末にお送りする請求書で、振込をして頂いております。

 

Q.授業料以外に支払う費用はありますか。
──────────────────────────────────
A.一切ありません。入会金、教材費等は授業料に含まれています。

 

Q.1クラス、何名ですか。
──────────────────────────────────
A.横浜予備校では集団授業も少人数制をとっていますので、最大でも4名までです。2名や3名の場合もあります。また、個別指導に関しては、完全1対1のマンツーマン指導を行っています。

 

Q.講師はどんな先生ですか。
 ──────────────────────────────────
A.講師は大学生のアルバイト講師ではなく、厳しい審査基準を満たしたプロ講師です。信頼のできる、人間味のある講師ばかりです。皆さんの質問・相談に、親身になって対応してくれます。

 

Q.自習室はありますか。
 ──────────────────────────────────
A.もちろんあります。きれいな夜景の見える落ち着いた部屋です。また、生徒一人ひとりに専用ロッカーがあるので、重たい参考書を持ち歩く必要がありません。冷蔵庫や電子レンジ、ドリンクサーバーもあるので、リフレッシュして自習ができます。

 

Q.寮はありますか。
 ──────────────────────────────────
A.近隣の学生寮を紹介しています。また、一人暮らし用のワンルームマンションも近くに多数あります。
◎予備校概要

 ・指導形態:集団クラス/個別授業
 ・寮のタイプ:提携寮
 ・学費:
 ・予備校所在地:〒231-0063 神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地 第一測量桜木町ビル5F

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F


TEL:045-250-3915


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
2017/12/14

極少人数クラス、個別指導クラスの満席のお知らせ

現在、極少人数クラス、個別指導クラスの全てで満席の状態になっております。

新規の増設講座を来年度の2月もしくは3月から開設予定です。

お問い合わせのあった方から優先的に増設クラスにご案内していきますので、

ご興味のある方は

 

045-250-3915

 

まで、ご連絡ください。

 

たくさんのお問い合わせありがとうございました。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
横浜予備校
http://www.yokohama-yobikou.jp/
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F
TEL:045-250-3915
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

横浜にある第一志望合格が目指せる個別サポートの予備校よりお知らせのご案内です

What’s Newコーナーでは、横浜の進学塾である横浜予備校の最新情報のご案内をしております。コースのご紹介や生徒募集のご案内、大学受験に向けた校内の様子、受験生に役立つ勉強法などをご紹介しておりますので、ぜひご確認ください。
当校は予備校でありながら集団授業ではなく、個別指導や極少人数指導を基本としております。周囲の雑音が気にならない完全個室でのマンツーマン指導や、最大4名までのプロ講師の目が行き届く授業、オリジナルの学習教材、徹底した学習管理で、手が届かないとおもっていた第一志望にも合格を果たせます。

What's New

What's New お知らせ一覧はこちら

夢をあきらめない横浜予備校

アドバイス・個別相談
コンタクト・お問合せ

tel. 045-250-3915(10:00~22:00 年中無休)

fax. 045-250-3916(24hOK!)

E-mail yokohamayobikou@gmail.com

〒231-0063
神奈川県横浜市中区花咲町1丁目18番地
第一測量桜木町ビル5F

地下鉄桜木町駅 徒歩1分 / JR桜木町駅 徒歩3分

アクセス・桜木町駅徒歩1分・詳しい地図はこちらから

定員4名の"極"少人数クラス!
医学部・難関大受験特化型予備校
横浜予備校(受験をフルサポートする塾)

理念・誕生秘話

受験合格体験記(医学部など)

夢をつかんだ生徒たち・合格体験記はこちら

寮のご案内

寮の相談&お問合せはこちら

メディア掲載紹介

メディア掲載紹介はこちら

公式キャラクター紹介

公式キャラクター・ゆめちゃんの紹介ページ


ページトップへ戻る